目指せマルチリンガルマスター!

現在4か国語(日+英、韓、中)勉強中の現役大学生が言語習得のノウハウをお伝えします!

マルチリンガルまでの道のり③

おはようございます、こんにちは、こんばんは、すみえです。

こちとらブログ立ち上げ初日ですが、書いてたら思いのほか楽しくなってきてPM2:00ですがまだまだ書きます。

 

ICUに入学し無事英語漬けの日々を送り、圧倒的英語力の向上のさなか

私、韓国のアイドルオタクやってたんですね。

 

今考えるとどこからその時間は生まれたんだと思うんですが、本当に人間、

好きという感情に逆らうのは本当に難しいものです

でもいま改めて考えたらそれも全部全く無駄だったとは思いませんけどね。

 

で!何が言いたいのかといいますと、大学入学の少し前からKPOP熱が盛り上がっていたのですが(自分の中で勝手に)

その火付け役になってくれたのがいまや世界のビッグスター、われらが

防弾少年団です。(何度読んでもカッコつかない名前だな)(愛が故の発言です、ご理解を)

 

もともとKPOPは中学のころから好きでしたが、当時は韓国語そのものには大して興味がなかったのでなんとなーく鼻歌で少女時代の曲を歌ってみたりはしていましたがその程度。本格的に韓国語に着手しようと思ったきっかけは

防弾少年団の歌詞を彼らが歌ってる韓国語のそのままのニュアンスで理解したい!」

というものでした。

どこかで見覚えがありますよね、そうです。

中学のころTaylorの曲を和訳しようとした時と同じ発想です笑

そうやって考えると、言語習得と音楽の組み合わせは私にとって、とても相性がいいようです。

どちらも本当に楽しんでできるものだからです!

 

先ほども書いたように、好きこそものの上手なれ、好きだ!楽しい!

という気持ちからスタートすると人間、恐るべきスピードと能力を発揮します。

このブログを読んでくださっている方々がどんな背景で外国語を習得しようとしているかはわかりませんが、仕事のため、、、受験科目だから、、学校のテストで、、、

などの理由で仕方なくやらざるを得ない状況だとしても、楽しむ心を大事にしてください。

前の記事でも述べた通り、言語習得は地道な作業の繰り返しです。

思うように伸びなくて苦しむこともあるかもしれません。

でも決して周りと比べないでください。

いつも自分軸でものを考えるようにしましょう。

昨日かけなかった単語が書けるようになった、昨日知らなかった表現を今日覚えられた

それでいいのです。完璧です。

学校の隣のあの子や塾のあの子、会社のあの人はもしかしたらあなたよりはるかに外国語のスキルが高いかもしれません。

でも、そんなことは比べ出したらキリがないし、その人と自分を比べたって、あなたの外国語のスキルは1ミリも伸びません。

むしろくよくよしたり悩んだりすることで自信を失ったら、できることもできなくなるかもしれません。

昨日の自分より今日の自分が進歩しているか?

という軸で常に考えるようにしてくださいね!

 

またまた話がそれましたが、、、、

KPOP熱が盛り上がったことによって韓国語に触れる時間も爆発的に増えました。

ここ大切です。爆発的に。

本当に、狂ったようにハマっていたので、四六時中防弾少年団の曲を聴き、Twitter防弾少年団の写真をとってる韓国人のアカウントをフォローして、写真保存しまくりつつツイートも読みまくり、防弾少年団関連の動画を見漁りました。

本当に文字通り見漁りました。

 

そこにプラスしてたまにちょこちょこ自分で買った教材(今度またご紹介します!)

をつかって読み書きの練習をしていました。

 

そしたら自然とできてました。

 

正直、私の韓国語の学習過程は俗に言われる勉強とはかけ離れているので、他の方にまねしてもらえる様なテクニックが少ないかもしれません笑

 

ただひたすら浴びるように韓国語に触れていたら、気づいたらできるようになっていた

という感じなのです笑

 

ただこれに関しては自分なりの仮説があって、これは私の母語が日本語で、対象言語が韓国語だから成立した学習過程なのではないか?ということです。

 

こちらも詳しい説明は避けますが、韓国語と日本語は非常に似ている部分が多い言語で、習得へのハードルが非常に低いです。(何を習得とするかは人それぞれですが)

ある程度のレベルまで持ってくるのにかかる時間は英語の比じゃないくらい早いです。

 

よく、勉強しやすい言語は何か?簡単な言語は何か?といった質問をする人がいますが、あれは非常にナンセンスな質問です。

どんな言語にもその言語なりの難しさがあり、楽々マスターできる言語なんてないと思います。

 

ただ、あなたの母語は何か、という情報からあなたの母語に似ていて学習するにあたってハードルの低い言語は何か?ということはある程度統計として算出されています。

en.wikibooks.org

 

専門的な話はまた機会があればしますが、日本語と韓国語は言語としてとっても近いんですね。英語はもう、悲しくなるくらいに遠いんです。笑

日本人が英語習得に苦労するのは当たり前です。

言語として共通している部分が極めて少ない、というかほぼないからです。

 

また話がそれましたが!笑

 

そんなわけで知らず知らずのうちに韓国語も身に着けていたわけですが、何せ話す機会がない。

スピーキングを伸ばしたいと考えたとき、外国語学習者がぶつかる大きな壁だと思います。

でも正直言って、そんなの壁でも何でもないです。

英語でもよくやっていますが、私は外国語で独り言をいいます。

発音に自信がない人なんかは、人と話すよりハードルが低いかもしれません!

なんでもいいんです。話したい言語で考えて、その言語で話すのです。

大切なのはなりきることです。

逆転の発想で考えたら、独り言や、ふとした瞬間に漏れる言葉

(「あっ」「あれ?」「え?」「ん?」等)が外国語で自然と出てきたら。

もうそれかなりネイティブに近づいている証拠ですよ。

ふとしたときに出る言葉ってほぼ無意識的に発してますからね。

よく外国語で夢を見るなんて言いますが、無意識にもその言語が染みつくという点ではきっと同じことなんだと思います。

 

これは言語習得に限らず、日常のあらゆる点に応用が利く考え方ですが、

何かを向上したり上達させたかったら、

①自分で問題点を認識する

②問題点を意識的に改善する

③意識的にやっていたことが習慣となり無意識になる

というステップを繰り返すことが大切になってくると思います。

 

ということでスピーキングの機会がないのであれば、独り言が一番手っ取り早いんですが、それでは会話のキャッチボールの練習ができないので、そんなときに私がお世話になったのが

Hello Talkという言語交換アプリです。

かなりメジャーなアプリなのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

自分のターゲット言語を登録すると、その言語を母語とする人とつながることができ、チャットをしたりTwitterみたいにつぶやけたり、電話をすることもできます。

私はこのアプリで手あたり次第電話しまくりました

 

「知らない人と電話するなんて怖くない?」と友人に何度も聞かれたんですが、

私はもともと電話大好きな人間で、友達とも平気で6時間とか電話する人なので、電話で人と話すことには全く抵抗はなかったです。

さらに言ってしまえば、韓国語を勉強している日本人の多くが女性です。

正確な数値は把握していませんが圧倒的に女性が多いことは事実です。

これはアイドルやドラマの影響からだと思いますが、一方日本語を勉強している韓国人の中には日本のアニメや漫画から日本語に興味を持った男性がかなり多い気がします。

(私の経験則なので正確なことはわかりかねます)

電話するたびに「なんで日本語勉強してるんですか?」は決まり文句のように使っていましたが、学校の授業で勉強しているパターンと、日本のアニメ漫画がきっかけで始めたパターンがかなり多かったように感じます。

で、何が言いたいかといいますと

あなたが日本人女性で韓国語勉強したいなら、ハロートークに登録しておけば話し相手に困ることはないよ!ということです笑

 

最近、日韓関係はまた冷え込んでますが、基本韓国人男性は日本人女性にいい意味でも悪い意味でも幻想を抱いていますし、基本悪いイメージは持っていません笑

電話したいです!なんていえばたいていの人が喜んで乗ってくれると思いますから、ぜひ一度試してみてください!

ただ、たまに変な輩がセクハラまがいのことをして通報されたり、性的目的でアプリを使ったりしてたりするのでくれぐれも慎重に!

これは韓国人男性に限った話ではないですが、日本人女性はNoということに抵抗があったりあいまいな態度をとっているように見えてしまうがゆえに、外国人男性とのディスコミュニケーションが発生することが少なくないようです。

不快に思うようなことを言われたりしたら、本人にその不快感を伝えたり、アプリ内で通報したり、それなりの処置をとってくださいね!

 

ではでは、また長くなりすぎてしまうのでまた次の記事でお会いしましょう!

お読みいただきありがとうございました♡