目指せマルチリンガルマスター!

現在4か国語(日+英、韓、中)勉強中の現役大学生が言語習得のノウハウをお伝えします!

マルチリンガルまでの道のり②

おはようございます、こんにちは、こんばんは、すみえです。

 

前回の記事では、中学生ごろまでの私の言語習得の過程についてお話ししました!

 

kaede1208.hatenablog.com

 

今回の記事ではその続きを書きたいと思います!

 

中学を卒業し、高校に入ってからは日本語と英語を中心とした生活をしていました!

英語は学習初期に苦手意識や抵抗感なく学び始めることができたおかげで、順調に実力もつき、好きだし得意だったので、ほかの科目より力を入れて学習していました。

 

高校2年生の秋にぼんやりと「どんな大学に行こうかな~」と考えていた時に

英語教育に力を入れていて密度の高い学びを得られる学校はないかな~と思って探しているとICUという学校を見つけました!

ICUに関してはまた別の記事でまとめようと思いますが、とにかく英語教育に関して言えば文句なしの環境が整っています。

ICUについて調べているうちに瞬く間に「ここに行きたい!!」と決めた私は、その後一年ほどほかの学校のことは見向きもせずひたすらICU合格を目指して勉強していましたが、やはり英語の勉強には人一倍力を入れていたと思います。

 

詳しくは書きませんが、内容としては、

  • 単語
  • 熟語
  • 文法演習
  • 長文読解
  • 英文解釈
  • リスニング
  • 英作文

など、受験英語に求められるスキルはほぼまんべんなくこなしていたと思います。

この中で私が特に気に入っていたのはリスニング対策&社会情勢の勉強として

TED talkを聞くということです。

TED talkとは、様々な分野で活躍するありとあらゆる人(ざっくりすぎる)

が、自らの考えや経験をプレゼン形式でシェアするもので、多くの人がそれを英語で行っているため、TED talkを聞けばいろんな人のためになる話が英語で聞けて、知識も増えるしリスニング力もアップして一石二鳥!ということです!

 

大学生や社会人で、様々な社会情勢に興味があったり、プレゼンのスキルを身につけたい方、もちろんリスニング力を身につけたい方にこの方法をお勧めします!

youtubeにもたくさん動画が挙がっていますし、アプリを使用すれば、日本語字幕を付けられる動画もあるのでぜひ試してみてください!

最初の一回目は完ぺきに聞き取れる必要はありません。

わからなくても流れを追うだけでokです。

それ以降は英語字幕と日本語字幕を切り替えたりしてわからない単語を日本語と照らし合わせてそれをメモしたり、できたらシャドーイング(話し手と同じスピードで重ねて自分も発音する)まで出来たらスピーキング力もおのずとついてきます!

 

人間は自分の耳でとらえることのできない音は発音できません。

発音に自信のない人はまずはひたすら音源を聞きましょう。

そして聞きながらマネして発音してみてください。

音源とぴったり重ねて発音してもいいし、音源を聞いて、止めて、発音してを繰り返すのもいいです。

最初は長いフレーズをすらすら話せなくて当たり前です。

補助輪をつけて自転車を乗る練習をしていない子供が一発で一人で自転車に乗ろうとしているのと同じです。

自分が発音しきれていない部分、聞いた音と同じように発音できていない部分を

しつこいくらい繰り返しましょう。

さらに言えば酔いしれてください

自分はアメリカで生まれ育って12歳までアメリカで生活してて英語なんてペラペラでちょちょいのちょいやで~!(誰)くらいの気持ちでなりきって発音してください。

日本人の英語学習者で、自分の発音にコンプレックスを感じている人はとても多いと思います。

これに関する私の見解は二つです。

①そもそも日本生まれ日本育ちで幼少期に英語に触れる機会がなかった人がアメリカ英語の発音を完ぺきにマスターすることはほぼ不可能なのでそれをゴールにする必要はない

②それでもアメリカ式の発音を身に着けたいのであれば完全に恥を捨ててとにかくマネして発音しまくれ

ということです。

 

少し熱く語りすぎてしまいましたね笑

でも私の語学に対する熱い思いが少しでも伝わったらなと思います!

言語習得の道のりは本当に地道です。

何語だろうと、今はペラペラのあんな人やこんな人も

それが母国語でない限り地道な学習過程あってのものです。

千里の道も一歩から!細かい作業を怠らず丁寧に頑張っていきましょう!

 

話しが完全に脱線しましたね。戻ります。

 

その後晴れてICUに入学し夢の英語漬けの日々が始まります。

先述のとおり、ICUの英語教育に関してはまた別の機会に詳しくお話ししますが、

これまでの英語の勉強はほとんど、英語学ぶものでしたが、ICUの英語教育は

英語学ぶものになります。

先生は英語で授業するし、生徒たちも英語でコミュニケーションをとります。

宿題も英語で出されるし、リーディングも全部英語。プレゼンもディスカッションもテストもエッセイもぜーーーんぶ英語でこなさなければいけません。

そりゃいやでも英語力伸びるわ。

ということで、私の英語力はICUに入ってから飛躍的に向上したといえると思います。

 

少し長くなってしまったので一度ここでお開きにしますね!

お読みいただきありがとうございました♡